• 2017/11/27
    介護甲子園 ベスト6に選ばれました!!
  • 2017/09/13
    介護甲子園 ベスト30に選ばれました!!
  • 2017/05/22
    家族会のお知らせです。6月25日(日)の予定です。
  • 2017/05/22
    5月28日・5月度誕生日開催します!!
  • 2017/04/10
    4月30日(日)4月度誕生日会!!
  • 2017/04/10
    お花見レク開催中!!ボランティアさん募集中!!
  • 2016/11/05
    平成28年11月度誕生会 11月27日開催予定です!!
  • 2016/11/01
    11月1日より秋の外出レク行っています!!
  • 2016/10/30
    平成28年10月度誕生日会開催!
  • 2016/07/11
    7月23日夏まつり開催致します!!
  • 2016/06/17
    6月26日家族会開催致します。
  • 2016/04/01
    4月1日よりお花見レク開催中です!!
  • 2016/03/04
    お花見レクのボランティア募集中です!
  • 2016/03/04
    3月度誕生日会のお知らせ♡3月27日(日)です!
  • 2016/03/04
    3月5日ひなまつりレク開催します!
  • 2016/02/03
    2月度誕生日会のお知らせ♡2月28日(日)です!
  • 2016/02/03
    2月3日 節分祭行いました!
  • 2016/01/09
    1月度お誕生日会のお知らせ♡ 1月30日(日)です
  • 2015/12/08
    平成27年12月20日(日)第18回家族会を開催致します。
  • 2015/08/20
    8月度誕生日会のお知らせ!8月30(日)です!
  • 2015/06/28
    平成27年6月28日(日)家族会開催致します。
  • 2015/06/08
    夏祭りの日時が決りました!! 7月25日!! です。
  • 2015/05/06
    誕生日会ビンゴゲーム大会
  • 2015/04/07
    満開の桜
Powerd by - PHP工房 -
  • ◆介護付有料老人ホーム(定員95名) ◆ショートステイ(5名) ◆デイサービス(20名)
  • 〒801-0883 福岡県北九州市門司区大久保1丁目9-15
  • TEL:093-322-5700/FAX:093-322-5701
  • mekari@sawayakaclub.jp
  • とても環境の良い施設です。皆様に安心して生活して頂ける施設になる様に職員一同努力しております。宜しくお願い致します。当施設は眼前に関門海峡を見渡せる、とてもロケーションの良い環境に立地しております。「慈愛の心、尊厳を守る、お客様第一主義」を基本理念として、御入居者様一人ひとりに職員一同真心を持った対応を心掛けております。近くに来られた際は、お気軽にお立ち寄り下さい。

    -

  • この度、パン工房めかりがOpenしました!!

    ご自宅での生活で朝食はパン食だったという入居者様やパン好きな入居者様がたくさんいらっしゃいます。入居者様に美味しいパンを召し上がっていただきたく、入居者様にお手伝いいただき、石釜を作成しました。

    パン作りを一緒に行い、生きがいの一つにしたく全員で楽しんでます!!

  • 毎日、活力朝礼に多くの入居者様が参加頂いています。朝食後。8時30分より発声練習やリハビリ体操などをを通し元気に一日のスタートを切っています。

    今年度より週別に今週の名言、今週の俳句を紹介し入居者様に毎日読みあげて頂いています。毎日、読み上げる事で職員もとても勉強になっています。体を動かすだけでなく、頭を使う事で元気に一日を過ごして頂いています。

    これからも身体機能の維持を派らり、また精神面の安定を図れるように取り組んでいきます。

  • 和布刈館では以前からケアメネ-ジャーが中心となり生花同好会を隔週の日曜日に開催しています。同好会のに皆様は以前、お花の先生もおられ毎回とても素晴らしい作品が出来上がっています。

    それぞれの作品は玄関に写真で紹介していますので、ぜひ一度ご覧くださいませ。

  • 毎週木曜日の午後1時30分から「レトロカフェ めかり」がOpenします。カフェが始まって3年になりますが入居者様、職員の協力で毎週欠かすことの出来ないカフェになりました。ウエイトレス役の入居者様は毎回、汗びっしょりになりながらがんばって頂いています。

    また和布刈館の玄関には、門司港レトロにちなみ昔のミシンやタイプライターなどを展示してレトロ感溢れる施設です。

  • 和布刈館では、コーラス部があります。これもケアマネージャーが中心となり毎週木曜日のおやつ後に開催しています。コーラス部は様々な行事で発表していただき生きがいの一つになっています。

    またコーラスの練習の後は入湯居者様のご家族様が毎週、ボランティアで体操を行って頂いており入居者様の健康維持にとても貢献して頂いています。 ぜひコーラスの美声を聞きに来て下さい!!

  • さわやか和布刈館は、「門を司る」関所の意味を持つ北九州市門司区の関門海峡を一望できる恵まれた環境に立地する介護付有料老人ホームです。

    豊かな自然と充実した公共施設や生活環境、そしてきめ細かいサービスによって、安心と健康に満ちた楽しい毎日を送ることができます。

  • ◆介護付有料老人ホーム(定員95名) ◆ショートステイ(5名) ◆デイサービス(20名)
  • 〒801-0883 福岡県北九州市門司区大久保1丁目9-15
  • TEL:093-322-5700/FAX:093-322-5701
  • mekari@sawayakaclub.jp
  • ◆もりた医院◆門司メディカルセンター◆掖済会門司病院
  • ◆黒田歯科
  • ◆介護職◆看護職◆幹部候補 詳しくはコチラをご覧ください
  • ご入居者様とスタッフの笑顔あふれるブログです
施設外観
  • 施設外観
  • phot2
  • phot3
  • phot4
  • phot5
  • 木村 百々代 様

    私は、活力朝礼に毎日参加しています。今では、習慣となっており活力朝礼の放送を聞くと1日が始まったと感じます。

    活力朝礼カードもあり、1ヶ月綺麗にシールが貼ってあると嬉しくなります。また、活力朝礼皆勤賞として、表彰と景品がもらえるので、とてもそれが楽しみです。また、来月は何の景品がもらえるのか楽しみになります。昔から活発的に散歩や山登りなど、体を動かすことが好きなので、こういう活力朝礼があるのは、有り難いです。これからも毎日活力朝礼に参加したいと思います。

  • 藤野 みどり 様

    生花をし始めたのは、女学校の時です。それから、しばらくしていなかったのですが、和布刈館で生花同好会を始めると聞き、参加しました。月に2回あり、生花をするたびに元気がでます。花も生きているので、花から元気を頂いています。完成させて居室の中に飾ると、居室の中が明るくなります。人生には心が大切です。心があるから愛情が生まれ、花にも愛情をあげ家族の愛情や友人の愛情、色んなことに心から愛情を持てば、人生が楽しくなるんだと思います。これからも花に元気をもらっている分、花にも愛情を込めて完成させたいと思います。

  • 副嶋 キミ子 様

    主人がさわやか和布刈館に入所していることもあり私もデイサービスを利用するようになりました。職員の方々はとても優しく感じのいい方ばかりです。友達も増え一緒にとる昼食は美味しく楽しい時間です。最近はドライブを兼ねた歩行訓練やレッドコードでのリハビリに取り組んでいます。これからも主人と一緒にさわやか和布刈館で楽しい時間を過ごしていければと思っています。

  • 三原 眞一(職種)施設長

    私は20数年間アパレルの営業を行っていました。約10年前に母が脳梗塞で入院し現在も入院中ですが、そのころから介護の仕事が頭に頭に浮かんでいました。ウェル戸畑の「福祉の仕事説明会」に参加した際に「さわやか倶楽部」を知り早速履歴書を出させて頂き本社にて吉岡部長に面接を受けさせていただきました。その中で基本理念である「慈愛の心・尊厳を守る・お客様第一主義」と「幼・青・老共生」に強く共鳴し是非入社し介護を通じて地域・社会に貢献したいと思いました。採用が決まった時は本当にうれしかったです。ありがとうございます。

    始めは和布刈館に配属になり2年目に介護リーダー、3年目に介護主任に昇格させていただきました。その後新居浜館の立ち上げ、新門司館の勤務を経て1年ぶりに和布刈館に戻ってまいりました。さわやか倶楽部では一人一人をしっかり見てくれており、がんばれば評価をしっかりしてくれることにやりがいを感じます。また多くの仲間と出会え多くの言葉を頂け自分自身の成長に繋がると共に目標、共通の思いに向かっていく時の一体感はとてもやりがいを感じます。これまで出会った方々に感謝しています。

    先程も述べましたが、1年ぶりに和布刈館に戻り新居浜館、新門司館の勤務を経験させていただき多くの入居者様、ご利用者様と出会え、多くの笑顔と出会えたこと、職員の皆さんからの多くの言葉に感謝しうれしく思っています。多くの方々との出会いの中で自分自身が成長できていることに心から感謝しています。また和布刈館に戻ってきた際は入居者様から「帰ってきたね」と言っていただき本当にうれしかったです。

    私の目標は「理念実践の基本指針に基づき、生活の場の創造と生きがいづくりを行い一人でも多くの笑顔と出会います」です。そのために入居者様、ご利用者様、ご家族様が心から安心して過ごすことができる生活の場を創り、職員の皆さんが心から楽しく笑顔で働くことのできる環境をつくります。和布刈館が地域の方々に愛され地域の憩いの場になるように努めていきます。

    やってみたいことの一つに「めかりパン工房」があります。現在ご入居されておられる方々で以前、朝はパン食だった方が多くいらっしゃいます。石窯をつくり入居者様とパン作りを行う計画を立て、6月20日に完成しました。軌道にのれば入居者様と外にパン販売に行きたいと思っています。

    今、私がここにあるのは今まで出会った方々のおかげです。月例会議にて内山社長より辞令を頂き、改めて初心に帰り地域・社会のために全力を尽くそうと身を引き締めました。皆様のご指導、ご鞭撻をよろしくお願いいたします。多くの笑顔と出会えるようにがんばり、人間力を磨いていきます。

  • 井上 博晶(職種)介護リーダー・SS生活相談員

    私は、大学を卒業し、名古屋で、以前はファミレスの店長をやっていましたが、両親が定年の迎え、年後の妹が居るのですが、統合失調症で、入退院を繰り返し、両親もその生活に疲れたとの事で、親元に帰ってきました。帰ってから、伯父が特養施設におり、お見舞いに行った時に、その施設で働いている職員の姿を見て、第2の人生として、人と接し人に喜んで頂ける事が実感出来る仕事はこれだと思い、職安を訪れたら、丁度、介護ヘルパー2級(現在の介護職員初任者研修)の資格講座があるとの事で受けました。その資格を取り、和布刈館に入社しました。それから、8年が過ぎました。その間にも、色々な方との出会いと別れが数多くありました。「誰しもが望んで、施設に入った訳ではないと思います。やはり、自宅で家族と生活を送り、生涯を終えたいと思います。」私ならそうしたいです。でも、それが出来ず、仕方なくして、施設で生活する事になった以上、終の棲家として、此処に来て良かったと思える様な生活を送って頂きたいと思います。その為には、『いつも、笑顔で、NOとは言わない接客』で皆様もいつも笑顔で過ごして頂ける様に努めて参ります。

  • 松本 裕(職種)機能訓練指導員

    私がこのさわやか布刈館に入社しようと思ったきっかけは、自分自身の祖母が約10年間、同じような施設に入っていたのですが、あまり面会にも行けずほとんど何もすることができませんでした、母親が毎日の様に世話をしている中で、私は何の役にも立っていませんでした、その間に私は家族を持ち、子供にも恵まれ父親になり、祖母の為に本当に何も出来ていない、家族を大事にしていなかった様に思えて、少しでも祖母の様な方達の力になれればと思い、介護施設で働く事を選びました、初めは色々解らない事ばっかりでしたが、このさわやか布刈館の三原施設長をはじめ、先輩方に色々と指導を受けながら、少しずつ施設の御入居者様の為に元気に過ごして頂くよう微力ながら奮闘しています。まだまだ足りない事が多いので皆様の協力を得ながらもっともっと、このさわやか布刈館の御入居者様に喜んで頂けるよう頑張って言いたいと思います。

  • 釜谷 智哉(職種)副主任

    私は、さわやか倶楽部に入社し5年目になります。3年目からはリーダー5年目からは副主任を勤めさせていただいております。入社当初は知識・経験もなく、右も左も分からない日々でした。未経験での入社で不安でいっぱいでしたが、周りのスタッフの暖かい指導により大きく成長する事が出来ました。今では、私が指導する立場となっています。私の仕事に対するモットーとして、「笑顔」を大事にしています。ご入居者様に1日1回は必ず笑って頂く事を目標に毎日業務に臨んでいます。また、ご入居者様だけでなく、職員も笑顔になれる環境作りを行っています。ご入居者様に「あ~今日も楽しい1日だった」「明日も楽しみだ」と思っていただける施設を目指し、頑張っています。

  • 大塚 千保(職種)センター長

    シングルマザーとして2人の子供を育てるにはこの仕事しかない!!と、12年前入社を決めました。無資格で経験もほとんどない私でしたが介護福祉士・社会福祉主事など4つの資格を取り人並みの暮らしができるまでになりました。10余年もの間、色々なことがあり退職を考えたこともありました。その時上司から『この仕事は天職だろう!』と言われその言葉に背中を押され今の自分があります。ほんとうにありがたい一言でした。『楽しくなければデイサービスじゃない!!』をモットーにご利用者さま・ご家族さま、そして一緒に働く仲間が毎日楽しく過ごせるよう精一杯駆け回ります。どんなこともプラスに変えて『頑張る力』にしていきたいと思います。

    • お車でお越しの方
    • ◆門司港インターより車で約2分
    • 電車でお越しの方
    • -
    • バスでお越しの方
    • ◆大久保越バス停より徒歩約5分
  • 黒田歯科

    歯科|矯正歯科|小児歯科

    福岡県北九州市小倉北区大畠3丁目5-29

    TEl.093-531-6646